2021年11月14日日曜日

あらためて・・・

 秋もすっかり深まり、まさに晩秋といった趣が感じられてきましたね。

皆様お変わりなくお過ごしだったでしょうか?

今回のブログですが、「あらためて・・・」ということで和心苑の施設内をご紹介したいと思います。中をしみじみ眺めたことのある方もいるかもしれませんが、そうでない方もたくさんいらっしゃると思います。暖かい秋の陽の光に照らされた和心苑、日頃過ごしている私でもなんだかほっとした気持ちになります。

正面から見たところです。
開設時には小さかったやまぼうしが今はこんなに大きくなり赤い実までつけています。
             
正面玄関は自動ドアではないのです。
「カラカラ・・」開ける時、なんとも優しい音がします。
小菊はお世話になっている方からの頂き物ですが見事に咲いていますね。

玄関を入って正面すぐ目に入ってくるのが一つ目の中庭です。
紅葉が赤く色づき、この時期は特に美しいです。
初めていらした方は皆さん褒めて下さいます。



中庭を見ながら廊下を過ぎてゆくと、明るいリビングが右手に広がってきます。
季節ごとの飾りつけがいつもされていて賑やかです。
利用者さんが食事をしたり、体操をしたり、歓談したり、
行事をしたりと、生活の多くの時間をここで過ごされています。


和心苑は外から見てもお分かりのように平屋の瓦葺きの作りになっています。
コンクリートではなく、木造建築なので全体的に温かみを感じられる空間です。
廊下がとても長いので、体力維持のために歩くのにもってこいです。
歩行器や、杖を使用して歩ける方は朝早くから廊下を何周もされていますよ。


最後にぜひともご紹介しておきたいのが裏庭の畑です。
先日芋ほり会の時に利用者さんが召し上がっていたのはこの畑で採れたさつまいもです。
収穫の後、きれいに耕しなおして今は大根や菜っ葉等の冬野菜を始めました。
どのくらい収穫できるか、今から楽しみです!



さて、改めて和心苑の内部の紹介をさせていただきました。お部屋の様子がもっと知りたい方、他にも気になるところがある方、ご連絡いただければ対応させていただきます。
これから和心苑を利用してみたいと考えている方も是非お問い合わせください!
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿