2018年10月28日日曜日

和心苑で収穫したさつま芋を使っておやつ作りに挑戦!

前回のエントリでお伝えしたように、とても立派なさつま芋が収穫出来ましたので、入所者の皆さんに「さつま芋の茶巾しぼり」を作って頂きました(^^)

まず、厨房さんに下準備をしてもらったさつま芋をガシガシ潰します!
(私の参加が遅く既にガシガシされた状態でした・・)
潰した芋をお皿に分け、ここから先は入所者の皆さんにお手伝いして頂きます(^^)
茶巾しぼりについて、入所者の皆さんに手順の説明とお手本の披露。
まずは潰して~それから丸めて~の作業に入ります。
さあ皆さん、頑張って下さい(^^)
完成!!とても美味しそうに出来上がりましたね(^^)
写真を撮ったら早速いただきましょう(^o^)

これぞ地産地消!!苑で採れたさつま芋はとても甘くて美味しかったです(^^)
これからも、入所者の皆さんと一緒に季節を感じながら楽しく美味しい取り組みを続けていきたいと思います(^o^)


※写真の掲載については、事前に入所者様、ご家族様の同意を頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿